<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2024 年07 月08 日

ノルマを課せられるのが嫌だ、と言うアンケート

 金曜日の続編になるが、もう一つの「嫌なこと」としてノルマを課せられるというのが有った。  仕事をやっていて「ノルマが無い」と言う事は「勉強していて、試験が無い」のと同じで、その人たちは、今後何を目標にて過ごしていこうと思われているのだろうか。  毎日会社へ行って、その日命じられたことを「自分が出来る位の事だけをして」それで給料が頂けるとでも思っていらっしゃるのだろうか。  私も入社から2年間は、その様な仕事のやり方だった。  そんな中で思わぬトラブルにも遭遇し、出来ることだけはしっかりとやってきたが、「果たしてこれで良いのだろうか」と思うようになってきた。  そんな折、企業内研修施設への入学試験が有るというので、合格してからは、自分に与えられたことは当然として、それにプラスするような仕事に仕方をやってきたつもりである。  勿論全てが上手く行くはずもないが、「何時までにどれだけ」という目標を持ってやってきた。  それがノルマでは無いのだろうか。  それが無いのであれば、希望する仕事は無いと思うのだが。

投稿者:つねちゃん
at 06 :23| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須